2009年09月17日

お知らせとか

お知らせが三つあります。

  • 連休IRC
  • ニコニコ生放送
  • GIMPマニュアルの翻訳


● IRC

今週の連休中にIRCに常駐します。(iccii、icciiAFK)
おそらくダラダラしていると思うので、AFKでなければ反応できます。おそらく画面を見ていない時間のほうが多いと思うので、反応がなければ入室したままお待ちください。
予定している話題は、最近のGIMPのトピックスなどです。

IRCサーバ: IRCnet (WIDE系)
チャンネル名: #ぎんぷ
時間: 9/19(土) 〜 9/21(月)


WindowsならIRCのためのソフトはLimeChatなどかな。


● ニコニコ生放送

ニコニコ生放送にてやまかわさんがGIMPの放送をちょくちょく行っています。今度の連休中にはカラーマネジメントのフルコース解説放送の予定があるそうです。かなり深いところまで説明しているので、興味がある人はぜひどうぞ。

以下、お知らせから引用。
9月の放送
12日か13日くらいにLinuxにおけるカラーマネジメント周辺の話題を2枠程度お届けします。あと、連休中に1〜2回フルコース版でカラーマネジメント解説放送できれば、と考えてます。
※絵描き放送は当面、事前予告なしです。何とか週1以上のペースに戻したい……んですが、まだ無理っぽい。
2009-09-07 01:33:15(やんま ま)





● GIMPユーザーマニュアル

続いてはGIMPユーザーマニュアルの日本語翻訳を公開しているサイトです。

GIMP 使用の手引き

liangtaiさんが、恐らく一人でこれ全部を翻訳したと思われる。すばらしい。まだ未翻訳の部分がありますが、ここまで来れば完成度を高める段階に入っているでしょう。
本家のdocs.gimp.orgのほうにフィードバックして欲しいところ。


● テキストツールのクラッシュ

2.7.0のテキストツールを使うとクラッシュする

某知恵袋にて質問されていました。
Windowsのほうだけに発生する、既知の問題です。詳しくはBugzilla参照。

Bug 575866 - Assertion fail (font finalize) pango win32

そもそも、GIMP 2.7.0は普通の人が使うには適していません。さっさとアンインストールして2.6系を使いましょう。
posted by いっちー at 00:03| Comment(1) | Dialy | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介にあずかりました liangtaiです。
お察しのとおりいずれの訳文も英和辞典やときには独和辞典や仏和辞典を引きながら
書きました (執筆者の母語の版の方がヘルプの文章が充実している場合が多かったもので)。

完成度の件ですがタイルキャッシュの説明や キャンバスと画像との関係の説明で
自分自身まだ混乱しています。
さらには GNU FDL 掲載の方針で迷っていて
http://code.google.com/p/gimp-doc-ja/issues/detail?id=1
アドバイスを頂けると助かります。

フィードバックについては、 まだ私はGnomeに貢献したことが一度もないので、
誰を通すべきか近日中にヘルププロジェクトの管理者に相談してみます。
Posted by liangtai at 2009年09月18日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

