2010年05月31日

Brush Dynamicsのレポート

5月上旬頃のgitからソースを入手してコンパイルした開発版GIMPを使用して、Brush Dynamicsの機能についてレポートします。

なお先にこの記事を読む人に注意点について書いておきます。

・入力デバイスがマウスだけで試しており、ペンタブレットの場合は使用感が異なる可能性がとても高い
・Brush Dynamicsの機能が、レポート時点の開発版GIMPと、将来の正式版GIMPと違う可能性がある

続きを読む...
posted by いっちー at 23:23| Comment(5) | Gimp-2.7 | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ゴールデンウィークIRC

普段はIRCには入っていないのだけど、GWにIRCに常駐します。(iccii、icciiAFK)
おそらくダラダラしていると思うので、AFKでなければ反応できます。おそらく画面を見ていない時間のほうが多いと思うので、反応がなければ入室したままお待ちください。

IRCサーバ: IRCnet (WIDE系)
チャンネル名: #ぎんぷ
時間: 5/1(土) 〜 5/5(水)


Windowsなら IRCのためのソフトはLimeChatなどかな。
posted by いっちー at 02:39| Comment(0) | News | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

Google Summer of Code 2010

毎年春になるとGoogle Summer of Code(以下GSoCと省略)の話題が出るので楽しみにしています。
過去のGSoCのGIMPアイデアに沿って学生が実装した機能が実際にGIMPに取り込まれました。例えば遠近スタンプツールや修復ブラシはGSoCで作成されたものがベースです。GSoCでは将来のGIMPのパーツが作られているとも言い換えられるでしょう。

→ Ruby Summer of Code 2010 (まだ日本語のニュースがなかったため、リンク先はRubyのアナウンスです)

続きを読む...
posted by いっちー at 00:02| Comment(0) | News | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

GIMP開発スケジュール

最近、GIMP開発のソースツリーに開発スケジュールのファイルが追加されました。
正式リリースにはどういった必要な作業があるのか、またそれぞれの作業に取り組むため1日の作業時間を8時間として何日かかるのか、といった目安も書いてあります。
そのうちで、どういった作業が必要なのか、だけの部分をコピペしました。

続きを読む...
posted by いっちー at 00:05| Comment(0) | News | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

L*C*hカラーセレクタ

[GIMP][Script-Fu]自動的に影用の色を提案してくれるスクリプトできたよ! (トーテムポーる)

上のサイトを読んでいてL*C*hカラーセレクタをWindows用に作ってみました。作成環境はMinGW+MSYSです。動作確認はgimp-2.6.8-i686-setup.exeのやつで行いました。
モジュールを作成したいというよりも、GIMPプラグインのコンパイル環境を再構築することが今回の主目的です。

libcolor-selector-lch.zip

カラーセレクタといえば、CMYKカラーセレクタは単なるアジャストメントではなくて、Inkscapeみたいに色つきのスライダーにならないのかな。

registry.gimp.orgを見ていて思ったこと。
GIMP-2.7.0ではレイヤーグループが使えるようになりましたけど、将来Scriput-Fuのほうでもレイヤーのツリー構造を利用したレイヤーの生成・管理を行えるようになるのかしら。
面白いと思ったプラグインはAutosaveです。定期的に自動保存してくれるPerlスクリプトだそうで。そういえばGIMP本体に自動保存の機能をつけるかどうかの議論がMLでありました。
posted by いっちー at 01:07| Comment(0) | Dialy | 更新情報をチェックする
×

